英語の勉強は続くよどこまでも | flighty life

英語の勉強は続くよどこまでも

先月から、hawaii.jpというサイトでちょっとしたお役立ち英会話表現みたいなテーマでいろいろ書いています。

1記事ごとに程良い文章量を考えつつ、

英語をこれから勉強したい人、海外旅行で役立つフレーズを覚えたい人をターゲットに、

簡単で覚えやすいものをテーマやシチュエーション別に選んで書いているわけですが、気づいたことが。

 

いや、もうずっと前から気づいていたんだけども。。

 

 

 

英語を随分忘れている!!!

 

 

そりゃそうだ。最近は近所の飲み屋でたまに会う外国人くらいとしか会話をしていない。

仕事で使うこともなくはないが、ほぼメールベース。

そりゃ錆つくわけだよ。

 

そんなわけで、hawaii.jpでの執筆を機に、初心に戻って改めて英語を学ぼうみたいな気持ちが芽生えました。

意識し始めるといろんなことを思い出してくるもので、

カナダに行ったばかりの頃、「どんなシチュエーションでどんなことを言えなくて困ったのか」とか、

「こんな表現があるのか!」と感心したフレーズとか、

「こんな言い方もあるのか!中学高校で習った英語はウソやんけ!(とまでは言いませんが。)」とか、

とめどなく思いだしてくるわけです。

そんな、日々の小さな感動とか驚きや発見を、このサイトを通じて読者の人と共有できたらうれしいな。

それが読者の人の生活で役立ったらもっとうれしい。

自分にとっても普段英語を話さなくなってきているだけに、とても良い復習になっている!

 

意外と耳はそこまで錆ついていないようだということにも気づきました。

毎晩のように寝る前にNetflixで海外ドラマを見ているせいかもしれませんが。

 

気づいたのは、今日の昼間、家で仕事をしていた時のこと。

いつも家で仕事をしている時はだいたいインターネットラジオを聴いているのですが、

Kent Jonesの"Don't mind"という曲が流れたわけです。

この曲を聞くたびに、"She said Hola, ¿Cómo estás?, she said Konnichiwa"と聞こえるところがあって。

 

 

 

え?コンニチハ!?

 

っていつも思ってたわけです。

単なる空耳だと思ってたんだけど、ずっと気になってたので調べてみたところ、

 

 

 

やっぱりコンニチハでした!

 

 

というわけで、耳は大丈夫だと安心したのです。

(それは「コンニチハ」が日本語だから聞こえたのでは?というツッコミはナシです。)

 

 

 

 

Cheers,

 

 

千里の道もなんとやらですね。