flighty life -2ページ目

下町新発見

先日、たまたま押上に行くことになった時のこと。

押上周辺はあたしが生まれ育った場所で、
今でこそスカイツリーとかができちゃって誰もが知っている場所になっているけど、
そんな地名誰も知らなかったし、なーーんにもない場所だったわけで。
今でもスカイツリー周辺の同級生の親がやってる店がテレビに出ていたり、
後輩の家の下町の老舗料理店がおしゃれビルになっていたり、
普通の居酒屋だったところの料金が観光地プライスになっていたりすると…


ものすごい違和感があるのです。


まあ、そうやって経済的に潤ったりして町が活気づくのはとても良いこと。
だって、お相撲さんたちにおんぶにだっこの土地だったのだから。

おまけに地盤ゆるゆるで、小学校の時に社会の先生が


「君たちの住んでいる地域は、
大地震が起きたら見放される地域だから。」


という、なんともファンキーな一言を放ってくれたおかげで、
まだ汚れていない当時のあたしの心はショックでいっぱいになり、
その言葉が今でも頭から離れないので、
そんな土地にあんな巨大な建物ができたことも恐ろしくてたまらないのだ。

つまりは、今の押上なんてあたしの知ってる押上ではなくなってしまったわけ。
だからどうということもないのだけど。

そんな今をときめく観光スポット、スカイツリータウンにもありましたよ。
変なものが。


inseki

衝撃だったよ!!!

さらに、こんなのもありました。
namakon
地元だからしょっちゅうソラマチ行くのに、この石碑には気づかなかったよ…。
生コンに発祥とかあるのかね…。
確かにこの場所はセメント工場で、子供の頃に忍び込んで怒られたりしたよ。


そんな新発見がありつつ、地元の先輩がやっている
地元民の地元民による地元民のための居酒屋へ。


gakki
ヒレカツ頼んだらソースがかけられた状態で出てきたり、
なんだか良く分からないメニューがあったり、
ここには下町の素朴さが残ってましたな。




Cheers!!







この日一緒に押上に行った、関西出身のお兄さんはスカイツリーに登ったことがあるんだとか。
あたしはないし、たぶんこれからも余程の理由がない限り登らないだろう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご近所物語

あたしはいつも本当に人との出会いに恵まれているなと思っているので、
出会った人はとにかく大切にしようという気持ちをいつも持っている。

去年の終わりくらい、1月からずっと続いていた激務から解放されようとしている頃から
ご近所に友達がたくさんできた。
今ではよくみんなでご飯を食べに行ったり、
お料理を作って家飲みしたり、とても仲良くしてもらってる。

gyo
最近は餃子部も結成!


元々あたしは、週末にいろんな友達と飲みに行くことが多いから、
仕事が終わってまっすぐ帰る時くらいは家でシラフでしかできないことをしようと考えているので、
近所で飲み歩いたりはしないようにしていたのだけど、近所に友達ができて、
近所のお店の人達とも仲良くなるとこんなに楽しいものなんだなと最近よく思う。
しかも一人暮らしだからとても心強い!

出会いに感謝!


Cheers!!!







出会いのきっかけは自分でも信じられないような感じだったけど、
それ以前と今の生活の違いを考えると、本当にすごいことだなって感動。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寿司とジョージ・クリントン

1月~3月くらいまでは、仕事が比較的落ち着いていたものの、
4月に入って新しく担当することになった仕事が今にも火を噴きそうなので、
本格的に忙しくなる前に遊んでおくことに。

各所根回しして17時に退社するという暴挙に出たあたしが向かったのは地元亀戸。
普段は仕事が不規則すぎて、まず人と約束することが難しいので、
本当にこんなに早く上がっていいのかしら?と、ちょっとドキドキした。

土砂降りの中、近所の仲良し兄さんと待ち合わせて亀戸からタクシーに乗り、砂町銀座方面へ。
懐かしい景色も楽しめないくらいの土砂降りだったけど、
おかげで地元の人気寿司店は行列もなく、すんなり入ることができた。

5年振りの海幸はやっぱりおいしかった!!


kaiko
これ、1貫400円くらい。
築地が近いので、築地クオリティを観光客プライス抜きで食べられる
地元密着型庶民派寿司屋。駅も近くないのでアクセスも悪い。


kaiko2 kaiko3

一緒に行った、グルメな料理人兄さんも喜んでましたな。
ウニとイクラをおかわりしてたよ。

その後、タクシーで南砂町の駅へ向かい、乃木坂へ。
南砂町の駅から電車に乗ったことなんてほとんどないので超新鮮。
線路に変なものがあったよ。なんだこれ?誰に問いかけてんの?w


kaiko4

次なる目的地は東京ミッドタウン。
本日のメインはビルボードでのジョージ・クリントン。
出稼ぎ系レジェンド・アーティストでも、やっぱりライブは最高です!
ほんっと、行って良かったー!
超グルーヴィーな夜で、最高にアガりました。
でもやっぱり、日本人のオーディエンスはおとなしいし、
言葉が通じないからアーティストもおとなしめだよね。
会場に武田真司がいるって一緒にいた兄さんが言ってたけど、本物かしら。

この日、昼間ジョージ・クリントンが渋谷のタワレコでサイン会的なイベントをやっていて、
仕事が休みだった兄さんがサインをもらってきてくれました。
家宝にしますよ。ありがたや。
バンドメンバーと会話もできて、英語話せるようになって本当に良かったと思った。

george

ライブの後、近所の友達がみんなで近所で飲んでいるというので合流することに。
平日だというのに4時くらいまで飲み、
帰り道に年始に買ったばかりのiPhone6をバキバキに割ってしまうという悲劇が起きました。


cell


Cheers!!










はしゃぎすぎはいかん。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年のこと

久々にブログを開いてみた。


まさかの、1年近く放置!!(笑)


そりゃそうだ。2015年は1月から12月まで週3~4回徹夜というのも珍しくなく、
やりがいはあれどストレスも半端なく、
週末もほぼ毎週会社にいるというような1年だったから。

正直、すっかりくたびれていた…というほどでもなかったのだけど、
極力仕事以外の自分の活動をしないようにして仕事に集中しようとしていた。
だって、そうしないと仕事がやんなっちゃいそうだったから。

そんな生活になっちゃうような仕事を選んでいるのも自分なので、
うまくバランス取って忙しい中でも笑顔は忘れないように心がけていた日々だった。
ただ、私生活はほぼ捨てていたというだけ。
不本意ではあるけれど、ここに疑問を持ち始めるとモチベーションが下がるだけだから。

そんなわけで、超不定期更新なブログではあるけれど、
2004年からずっと続けているので、これは捨てられない。

やっぱり、だらだらマイペースにつづっていこう。




Cheers,



冬も終わって、すっかり暖かくなってきましたね♪

変化の年

4月の半ばくらいに、友人が今年は「どんな人にとっても変化の年であるらしい」と話していた。
その時は「へー」くらいにしか思っていなかったのだけど、
今年がどんどん進んで行く中で、「なるほど」と思わざるを得ない今日この頃。
ちょうどその話を聞いたあたりからすごい勢いで「変化」に巻き込まれている印象。

思えば今年1月から、去年の今頃は想像すらしなかったような、
責任重大な仕事を任されることになり、
まさに寝る間もなく、期待に応えるべく仕事に打ち込んだ。
1月に立てた自分の目標は、4月くらいには軌道に乗せるというものだったが、
そんなに簡単にうまくいくわけもなく、相変わらず試行錯誤の日々。
初めてのことばかりで戸惑いながら、折れそうな心と疲弊した体をひきずって、
なんとかやっていられたのはチームのメンバーが最高だったのと、
「なんでこんなに苦しいんだろう?」と思うたびに、
「ああ、繰り返しのない仕事で毎回新しいことにチャレンジしてるからだわ。」
と、とても自分らしい楽観的な考えを持っていたから。

その甲斐あってか、相変わらずプレッシャーと責任には押しつぶされそうなものの、
少し慣れてもきたし、4月くらいから楽になってきたのよね。

その間には、プライベートでも衝撃的で想像できなかったような出来事が起こったりして、
悩んだり、困ったり、泣いたり、いろんな感情で心が忙しい。

そんな状況のまま5月が過ぎ、あっという間に今年も残り半分。
先週末は山登りをしてリフレッシュしたり、
プライベートもスッキリしようとしていたものの、方向が変わってしまったり、
結果的に充実していたので新たな気持ちで迎えた今週だったが、
またも突然の大きな環境の変化。

仕事で受け持つ責任範囲が突然大きく変わった。
やっと慣れてきていたのになと思いつつも、
そんなことを考えている時間は当然なく、とにかく状況に順応する努力をしないと。

全く、本当に「変化の年」だわ。
そうとしか思えない。
けど、総じて私はハッピーでラッキーだと思っている。
失ったものは、最近盗まれた自転車くらい。
それでも、自分の手から離れるものは必要のないものだと思っているし、
縁があれば戻ってくるでしょう、くらいにしか思っていない。
多少痛みはあるけれど、前向きなパラダイムシフトには仕方のないこと。
急な変化についていくのにちょっと大変。ただそれだけ。

今週末はいろいろ片づけよう。
やっぱり自分らしくないことをすると良くないし、無理が生じる。
それも結局失うわけではなくて、おさまるべきところにおさまるだけ。



Cheers,






しんどいと思うことはあっても、確実にポジティブに変化している気がするのよねー。
これを越えた時、自分が成長していると思うとワクワクする!




Unexpected news fiercely attacked me

土曜日の明け方、カナダの親友から突然メッセージが来た。
私にとっても大切な友人である彼の奥さんが末期のガンだと。
午前3時に突然カナダから届いた衝撃的なニュースを受け入れることができず、
すぐに親友に電話をかけた。
電話をかけたって、彼にかける言葉なんて見つからなくて、
「知らせてくれてありがとう」と言うのがやっとだった。

最近は、私の仕事が忙しくてめったに電話もしなくなっていたけど、
誕生日とか、大切な時にはいつでも必ず連絡し合う仲だ。
髪の色も、目の色も違うけど、私にとっては兄弟のようなもの。
最後に2人に会ったのは、奥さんが韓国人なので、彼らが韓国で結婚式をした時。
あの時は、幸せそうな2人を見ている私も幸せで、
本当に本当に心から嬉しくて、私も結婚したくなったくらい。
その後、2人には待望の子供も生まれた。かわいい女の子。

そんな幸せな時間からまだそんなに経っていないのに。
彼女は確かまだ30代になったばかりのはず。

親友と電話を切った後も、ショックで結局ほとんど眠れなかった。
その日の夜、私は別の友人が韓国から日本に遊びに来ると言うので、
一緒に食事をしようということになっていた。
少しでも気を抜いたら暗い顔をしてしまいそうだったけど、
純粋にその友人に会えたことは嬉しかったし、
突然誘ったにも関わらず、日本人の友人が付き合ってくれたことも嬉しかった。
ただ、ちょっとつらかったのは、食事の間に「韓国に来る予定ないの?」と聞かれた時だ。
うん、たぶん韓国には行かなくちゃ。
病気の友達を見舞いに行かなくちゃ。
今できることってそれしかないものね。

このところ、予期せぬことが頻繁に起こっていて、弱りそう。
いろんなことが重なって、心が疲れている。
GWも終わりだし、明日からはまた自分のことも頑張らないと!



Cheers,









noteを始めてみました

最近、noteを始めてみた。
クリエイターが、自分の絵や音楽、写真、文章などを投稿し、
コンテンツの販売までできちゃうというもの。

https://note.mu/flighty8383

コンテンツの企画制作をすることもあるという職業柄、
なんとなく気になって作ってみたものの、
自分では特に何を発信するでもなく、販売するわけでもない。
ただ、見ていると結構面白い投稿があったりして、意外に楽しんでいたり。
Mediumもアカウントを作ってみたが、こちらはもっぱら読む専門。

このところ、強く転職を考えるようになってきたこともあり、
わりとnoteに刺激を受けていたりもする。
一方で、今上司から企画を出せと言われていたりしているので、
何かインスパイアされるものはないかと期待もしている。
新しい企画を考えて企画書を書こうとしても、
目の前の仕事に追われてしまって、思いつくことがなにもないから。
せっかくアカウントを作ったので、売ることはないにしても、
絵でも描いてみようかと思っているのだけど、それもなかなかかなわない!
うーん、やりたい!

まだまだリリースされたばかりのSNSなので、
機能的にはかなりシンプルだし、ユーザー検索すらもまだできないw
twitterが広がった時のセンセーショナルな感じはなさそうね。

思えばアメブロだって、ブログサービスができた当初は本当にシンプルだった。
個人的にはむしろそれが良かったし、使いやすかった。
そんな感じでnoteも大きくなるのかなー。



Cheers!!






あー、企画書書かねばなー。


反省と感動の一週間

先週末、久々に全く仕事をしない週末を過ごした。
土曜日の夜は、いつもお世話になっているライターの印南敦史氏、
出版関係のOさん、Yさんとのお食事会と称する飲んだくれナイト。
阿佐ヶ谷のトルコ料理を堪能してきましたよ。

sat5 sat8
カナダにいた頃は、ランチに中東系のお料理は良く食べたりしていたので
なんだか懐かしい味。しかもここ、とってもおいしい。

sat7
お肉も最高で、ワインを2本くらい空けて、
最後にデザートをみんなが食べている時もあたしはグラスワインを飲んでたw

その後荻窪に流れてさらに飲み、幡ヶ谷に寄ってまた1杯飲み、の泥酔コース。
意外としっかりしていたのはなぜかしら?
それにしても、昔から憧れる業界の方々のお話は勉強になることが多く、
このメンバーでの飲みは本当に刺激的で最高。またやりたいもんです。
みなさん忙しい方々ですが、時間の使い方が上手なんだろうな。
この出会いに感動。

日曜日は、NYから友人が帰国していたので数年振りの再会。
母になった彼女は女性として本当に尊敬できる強い人になっていた。
sat9

夜は地元の幼馴染たちと久々の再会。
もう、最近はあたしがすっかり付き合い悪くなっていて、全く会ってなかった。
やっぱりこの人たち、最高!

sat6 sat2
昔からの信頼できる友人と、おいしいお料理とお酒に、
すっかり疲れ切っていたあたしはとても癒されましたよ。

しかし、こんなに楽しい週末の中にも大きな反省もあり、
後悔はしない主義のあたしも、さすがに多少へこんだり。
しかもそれを珍しく1週間ひきずっていたり。
大抵は一晩寝れば、気を取り直して元気になるのだけど、
ちょっと軽率なことをしてしまったと自己嫌悪。
その友人を傷つけたりはしてないにしても、会って話したい気分。
そんな日もあるよと片づけられないのは、自分を許せないからだろう。
そうはいっても、またあっという間に週末。
今後のその友人との関係も、自分にかかってるよねー。悪化していないのが救い。
今週も充実した時間を過ごしていきたいと思う。




Cheers!




今週末は六本木アートナイトだったのを忘れてた!
ミッドタウンで働く友達でも誘って行こうと思っていたのに、
別の約束をしてしまったー!が、それもまた楽しみ。

10年が経ちました!

気づけば4月。
もう、どれだけこのブログ放置するのやら。
さらに気づけばこのブログも始めてから10年経ったわけで…。
そう思うと、いろんなこと、それも思いもしないような予想外なことばかりが重なって、
なんとも自分らしいエキサイティングな10年だった。
そこにいつも関わる多くの人との出会いや存在に感謝しないわけにはいかないね。

去年の11月くらいに、1月からは大きなプロジェクトの重要な部分を任せられることが決定し、
それはもう自分にとっては恐怖しかなく、逃げ出したい気持ちで憂鬱だった。
逃げ出したいなら逃げ出しちゃえばいいんだけど、
年末年始に神戸の友人のところに行ったり、
新規プロジェクト参戦までに残された自由な時間を満喫しながら、
少しずつ覚悟を決めていったというか、自分なりに毎日腹をくくることに集中してきた。
なので、今の忙しさは想定内なのだけど、想定以上に難しい。
4月までに何とか落ち着かせるべく、走ってきたけど、2月3月くらいに色々あって、
この頃は少しモチベーションが下がり気味。そして落ち込み気味。
かといって、モチベーションを下げたまま務まる仕事ではないし、
そこはどうにか自分を保ちつつ、精一杯手も抜かずに毎日を乗り越えているところ。

それでもね、最近自分の人生についていろいろ思うところがあるのよね。

以前にも書いたけど、会社員である前にあたしはあたしの人生を生きているわけで、
会社員であることは人生の一部分でしかない。
仕事というくくりでいうと、それは生活の大部分であるから、
やっぱり自分をどんどん伸ばしていきたいし、成長していきたいと思う。

今の仕事はとてもやりがいもあり、
10年間で身につけたもの全てが役に立っているという時点で、
この10年間は絶対に間違っていなかったのだけど、
それなのに今年に入って大きな迷いが自分の中に現われた。
常に複数の選択肢を持っている自分としては、
あとはどれを選ぶか、決定するかというだけのことなんだけど、
まだまだ自分の力は足りないなと思って弱気になったりしてしまう。
別に期限があるわけじゃないのだから、ゆっくり決めればいいんだけど。

そんな風に考えながら、走ることに少々疲れている今日この頃。
仕事が落ち着いたら少し立ち止まっていろいろじっくり考えてみたいもの。

これからまたどんな10年を自分が生きるのかを考えるととても楽しみでもある。
次はあたしは何を身につけることができるのかな?
中途半端なスペイン語やフランス語、韓国語でも磨いてみるかな。
と、同時に英語のサビもしっかり落としてまだまだ磨かねば!



Cheers!!!


ウトナイ湖

すごい海鮮丼も食べちゃったし、通りがかりのカオスな場所もあっさり終わったし、
またも路頭に迷ってしまったあたしたち。
苫小牧リサーチが甘すぎて、行くところなし。
この日の夜には飛行機に乗って東京へ帰るし、
一緒にいる友人のMちゃんとは17時くらいに新千歳空港でお別れの予定だ。
んー、もったいない。

というわけで、野鳥で有名なウトナイ湖という、
聞いたことあるような、ないような湖へ。
しかし、もう初夏。渡り鳥はもういないでしょうw

$flighty life-utonai $flighty life-utonai2

$flighty life-utonai10 $flighty life-utonai4
ウトナイ湖、なかなかキレイです。友人もたそがれています。

しかし、もうウトナイ湖終わっちゃいます!!!

$flighty life-utonai9
あ!白鳥!!(赤い輪の中w)

というわけで、湖をぐるーっと回っていくと、
野生鳥獣保護センターとかいう施設があるらしく、
特にやることも他にないので行ってみることに。

$flighty life-utonai3 $flighty life-utonai5
湖畔を歩くわけでもなく、かなりジャングルみたいなところを歩く。
虫がとにかく多くて、虫が苦手なあたしは都会っ子を久々に自覚。
でっかいハチもブンブン飛んでて、ハチに刺されたことがあるあたしはビビりまくる。

$flighty life-utonai8 $flighty life-utonai7
北海道のたんぽぽは背が高い。空が高いからかしら。
自然いっぱいだけど、ペットはだめらしい。

$flighty life-utonai6
そして到着。ウトナイ湖オワリ!


Cheers!!!





この後、また苫小牧近辺でスーパー行って、コーヒー飲んで、空港へ。
Mちゃんは帯広行きの最終バスで釧路に向かうため、17時でお別れ。
あたしは21時の便だったので、荷物預けて空港で3時間一人遊び!
が、全く退屈せずに飲んだり、寿司食べたり、満喫しまくって東京へ。
あー、北海道最高だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村